時代の超越
生まれ変わったF.Bモンディアルは、再び一流メーカーになるための道を歩んでいます。
2015年から2018年にかけて、HPS125およびHPS300は驚異的な成功をおさめ、F.BモンディアルはSport Classicの生産に乗り出しました。
これは、F.Bモンディアルと伝説的なレーサーNello Paganiが世界で最初のチャンピオンを獲得してからちょうど70年目の出来事でした。
そこで、Nello PaganiにちなんでSport ClassicはPAGANIと名付けられました。
Sport Classicの登場により、F.Bモンディアルはヨーロッパでの地位を確立しました。
そして、次に日本、中国、韓国をはじめとするアジアでの飛躍を目指しています。
F.Bモンディアルは未来を見据えています。そして2020年に次のモデルであるFLAT TRACKを発表しました。
これから先も、F.Bモンディアルと共にフォロワーは信じられないほど多くのニュースを目にする事でしょう。
ゴールデンブック
5
times rider’s world champion
5
times manufacturer’s world champion
14
times winner in 125 GP
4
times winner in 250 GP
A winning history
1948
気量125cc、4ストロークのツインカムエンジンを搭載したF.Bモンディアルの誕生。
このバイクの軽さと俊敏性はGluseppe Boselliの要求を満たしました。
なお、Luigi Cavannaによって、このバイクは速度世界記録を樹立しました。
1949
Nello Paganiは、Ostendで行われた最初の125cc世界選手権で優勝しました。
1950
Bruno Ruffoは、チームメイトのGianni Leoni(2位)とCarlo Ubbiali(3位)をおさえ、125cc世界選手権で優勝しました。
その後F.Bモンディアルは、「125Turismo」「Sport」「Super sport」の生産を開始。
レース用モデルを一般ライダーが利用できるようになりました。
1951
Carlo Ubbialiは、チームメイトのGianni LeoniとC Mc cCandlessをおさえて、彼にとって初の125cc世界選手権優勝を果たしました。
F.Bモンディアルは、その後200ccモデルと160cc・2ストロークモデルの生産を開始しました。
1953
160ccエンジンを搭載したSognoの生産を開始。
1954
Remo Venturiは、新しい175F.Bモンディアルに乗り、500ccののバイクをも打ち負かしMilano-Tarantoで勝利を収めました。
49ccのMondialinoを発売。
1955
シェルゴールデンカップにて、Tarquinio Proviniは175ccのエンジンをチューンアップしたバイクで、250ccクラスのカテゴリーで優勝をしました。
エンジニアのPrampoliniが設計をした175TVの生産が開始されました。
1956
Emilio Ostoreroが"モトクロス イタリア選手権”で優勝。
F.Bモンディアルのベストセラーとなる、オーバーヘッドバルブの「125Champion」が生産を開始されました。
1957
黄金の年。
Tarquinio Proviniは125cc世界選手権で優勝しました。
Cecil Sndfordもまた、250cc世界選手権で優勝しました。
1965
Giuseppe Boselliは健康上の理由で会社を退職し、彼の甥であるMassimoが彼に代わりました。
彼は50ccと、Sachsエンジンを搭載した125ccのクロスバイクの生産に重点を置きました。
2001
1,000ccのオートバイ時代の到来です。
PiegaはホンダのVTR sp1のエンジンを搭載。
2014
F.BモンディアルのオーナーであるPierluigi Boselliと"Pelpi International CEO"のCesara Galliは、HPSの最初のデザインスケッチ設計を開始しました。
2015
EICMA 2015でHPS125を発表し、F.Bモンディアルは見事に復活を遂げました。
2017
HPS300の発売を開始しました。
2019
F.Bモンディアルはそのブランドのコンセプトのもと、今日の市場の要求を満たすためSports Classic を発売しました。